新着情報

立春✿雛人形

更新日:2020.02.04

2月 3日 (月) 

昨日は節分の日でした。

昼食メニューも節分の日の特別メニューとなっていました。

~ メニュー内容 ~

* 巻きずし

* 里芋の柚子あんかけ

* 菜の花の湯葉和え

* イワシのつみれ汁

* たまごボーロ

DSCN2414.JPG

厨房の方々が朝から懸命に巻いてくださった巻きずし✿

見た目も爽やかでご入居者様、職員も美味しくいただきました(^^*)

節分は一年間の悪いものを取り去って、福を呼び込む行事となっています。

皆様のもとに福が舞い込みますように✿

「 鬼は~外!福は~内!」

そして本日 2月 4日 (火)は季節が春になる最初の日 【立春】となります。

ザイオン大阪港では雛人形の飾りつけが行われました!

DSCN2417.jpg

見事な7段飾りですね(^^*)

エントランスホールがいつも以上に華やかで明るい色に染まります。

DSCN2419.jpg

お内裏様に、お雛様、三人官女に五人囃子、

脇役ひな人形.jpg

右大臣と左大臣、そして仕丁とそれぞれに役割があり役目に沿った持ち物や楽器を持っています。

十五体揃うと圧巻です!

お内裏様、お雛様をお支えする人形達がいてさらに輝きを増すお雛様。

一体ずつ全て表情が違い、ご入居者様、ご家族様も「可愛い、綺麗ねー(^^)」と足を止めて見入っていらっしゃいます。

そして5階のサービス付き高齢者向け住宅にももう一つ7段飾りが・・・

P1130090.jpg

毎年、立春の時期になると職員でお雛様を飾り付けていきます。

その最中も皆様が「飾りつけありがとう」「季節ごとに楽しませているよ」と声をかけて下さいます。

とても楽しく飾ることができ、お雛様達も笑顔になってくれているように感じます。

春が待ち遠しく感じる今日この頃ですが、体調崩されませんようお元気にお過ごし下さい。


入居をご希望の方へ
ユニットケアの新型特養
交通アクセス