新着情報

謹賀新年

更新日:2020.01.01

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

昨年に引き続き、本年もザイオン大阪港のブログを宜しくお願い申し上げます。

今年も愛らしいお箸袋が完成しています。

ちょっとした工夫で毎日が楽しくなりますね。

で、

話は変わりますが、干支はなぜ「ねずみ」からはじまるのでしょうか。

こんな逸話があるようです。

長くなるので興味のある方のみお読みください。

★ 昔々、ある暮れのこと。神様が動物たちに御触れを出しました。

「元日の朝、私のところへ出掛けてきなさい。最初に到着したものから12番目のものまでを、

1年交代でその年の大将にしてあげよう」

動物たちは、我こそが1番になるぞとはりきっておりました。ところが、ネコは話を聞き漏ら

してしまい、ネズミにたずねます。

するとネズミはわざと1日遅れの日付を教えてやり、ネコはそれを真に受けて帰っていきました。

元日となり、足の遅いウシが誰よりも早く夜明け前に出発しました。すると、牛小屋の天井で

これを見ていたネズミが、こっそりウシの背中に飛び乗りました。そんなこととは知らないウシが

神様の家に行ってみると、まだ誰も来ておらず門も閉まったまま。

我こそが1番だとウシは喜び、門が開くのを待っていました。

やがて朝がきて門が開いたとたん、ウシの背中からネズミが飛び降り、ネズミが1番となってしま

いました。残念ながらウシは2番となり、それからトラ、ウサギ、タツ、ヘビ、ウマ、ヒツジ、

サル、トリ、イヌ、イノシシの順で到着しました。1日遅れで出掛けたネコは番外となり、

それ以来ネズミを恨んで追いまわすようになったそうです。★

なかなか、おもしろいですね。

ねずみのようになることなく、協力しあい、一歩一歩着実に歩みたいものです。

それでは、皆様、笑顔で過ごせる日が1日でも多い一年になりますように!!


入居をご希望の方へ
ユニットケアの新型特養
交通アクセス